【レポート】1期ランジェリーアドバイザー養成講座4日目

ランジェリーアドバイザー養成講座4日目終えました。

今回も、講座アシスタントのランジェリースタイリスト市原みやが講座の様子をお届けします。


ランジェリーアドバイザー講座は、

新しく設けた講座で、

『 ランジェリーブランド、ショップを作りたい方、お客様に喜ばれながら売上をあげ、長く愛されるランジェリーのプロになりたい方』のための講座です。

この後、ランジェリースタイリスト養成講座と続きます。


今回もzoomにて行いました。

いつも通りの振り返りからスタート。

前回の講座から今日までの行動を振り返り、自分の今の状態を把握します。

本日の講座の前半は「 エイジング 」ついて

バストのエイジングは女性にとって気になるところです。

皆さんは、バストのエイジングについてどのくらい知ってますか?

なんとなく聞いたことがあるけど、わざわざ調べる方は少ないかもしれません。

ですが、このことを知っているか知らないかで未来の美しさが変わります。

今後の体型や身体のラインが変わってくるので、気になる方は調べてみてもいいかもしれませんね。

(または、ランジェリーアドバイザー、ランジェリースタイリストに聞いてくださいね♪)


ランジェリーアドバイザーとして

様々な体型、幅広い年代のお客様へランジェリーを提案するため、バストのエイジングの知識と

エイジング状態に合わせたフィッティングや商品提案は欠かせません。非常に大事なポイントです。



お客様のなりたいバストを実現させながら

バストのエイジングを遅らせることができたら最高ですよね!

ランジェリーアドバイザーは、今だけではなくお客様の未来の美しさも考えてランジェリーを提案します。

次は、「 情報収集 」について

ランジェリーアドバイザーやスタイリストのようなランジェリーを`伝える仕事`をこれからしていく皆さんにとっては重要な部分。皆さん真剣に向き合ってました。

ポイントは、「①情報は目的をもって、信頼できるところから収集する→②一度自分の中で整理をしてアウトプットする」

これを続けることで、ランジリーアドバイザーとしての信用も増しファンも増えてきます。

今日の最後は「 ロールプレイング 」

今回は3組に分かれて、1対1で、お客様役とランジェリーアドバイザーになり、オンライン上で  

フィッティングや採寸を行い、お客様にサイズをアドバイスします。

ロールプレイングは慣れていないと、緊張したり戸惑うこともありますが、重要なポイント【ここだけは必ず伝える】ところさえ掴んでおければ、数をこなすことで、よりスムーズに行なうことができます。あとは沢山の練習あるのみです。

次回で最後の5日目ということで

最後の振り返りも皆さん素晴らしい発言で締めくくってくれました。

私がスタイリスト始めた頃には思ってないようなことをされる方々ばかりで、行動力もあり探究熱心です。

その気持ちが毎回の最後の振り返りでわかります。

最後の日の皆さんの成長が楽しみに感じる4日目の講座になりました。

5日目の成長ぶりも楽しみです。

皆さんの周りに素晴らしいランジェリーアドバイザーが増えてくる予感がします。

それも楽しみにしていただければと思います。



ランジェリーアドバイザー養成講座についてはこちらよりご覧いただけます。