【後編】デザイナー歴20年以上、ランジェリースタイリスト市原みやさんに聴く「継続の秘訣」

今回はランジェリースタイリスト養成講座3期卒業生で

ランジェリーデザイナーとして会社でお仕事をされながら、ランジェリースタイリストとしても活躍する市原みやさんに

ダブルワークの秘訣やランジェリースタイリスト養成講座に通ってからの気持ちの変化についてインタビューをさせていただきました。


ランジェリーデザイナー歴26年のみやさんにしか語れない貴重なお話も(!)ぜひ、ご覧ください。前編は下のリンクより。


【前編】 デザイナー歴20年以上、ランジェリースタイリスト市原みやさんに聴く「ランジェリースタイリストの魅力」



会社の仕事とランジェリースタイリストの仕事の両立は?

みやさん)今は1週間のスケジュールを立てています。

会社の仕事もランジェリースタイリストの仕事も同じスケジュール帳で管理していて1日の始まり、会社の仕事を始めるときにそれを見てやることを確認します。

SNSの投稿は昼休みの時間を利用してやって、できたらTO.DO.を消すようにしています。

中根)レッスンはどう入れるようにしていますか?みやさん毎日のようにレッスンしているイメージですよね。

みやさん)いえいえ、毎日はしていません。

ただ、先月はたくさんご予約いただいていましたね。

現在は、ストアカやHPで募集していて、週2位レッスンを入れるようにしています。

中根)毎日・毎月のスケジュール管理すごいですね!昔から計画して実行するのが得意なタイプですか?その原動力はどこから来るんでしょうか?

みやさん)いいえ。そう言うタイプならもっと昔に会社を辞めて独立しています。

でも、そこまでのものにも出会えず、それなら会社にいた方が楽かなと思っていたんです。

私はランジェリースタイリストとしての活動を始めるのが遅かったから、この先ないよね、今しないと時間がないよね、と思っているから動けるのかもしれませんね(笑)

中根)時間に意識をむけている人は行動が早いし成果出やすいですよね。

みやさん)あとは、よく言われることですが、マインドを変えるというか整えるこもの大事だと思っています。やっぱり考え方って大事ですよね。


中根)私が初めてみやさんに会った時と最近の印象が全然違います。

みやさん)そうですよね。今思うと私あの時死んでたんちゃうかな、と思います(笑)

中根)(笑)ランジェリースタイリスト養成講座の終盤

きっとセミナーやりたくないんだろうな~でも、講座のカリキュラムにあるから仕方なく今やっているんだろうな~と思って見守っていました(笑)

でも、今は毎週のようにセミナーやっていますよね!(拍手、喜び!)

みやさん)それめっちゃ出てたと思います。笑

そして私自身を通して、本当人って変わるもんだな、と思いますね。



がんばりはずっとは続かない。だから力まず、継続が大事。

みやさん)私も様々な人を見てきて、力んで頑張ると下がった時に上がるのは大変だと思うんです。

もちろん、上がれる人もいると思うけど、



私には地道に行く方が向いていると思うんです。だから、私はコツコツ

息の長いランジェリースタイリストになってほしいと先日の6期ランジェリースタイリスト養成講座でも言ったんですよね。

中根)確かにそうですよね。でもみやさん毎日投稿を1年続けたんですよね?それって結構頑張ってませんか?

みやさん)全然そんなことはないです。頑張らなくていい工夫をしています。笑

あと、私は目標を立てて、自分がやれなかったら自分がダメな人と思ってしまう。自分に目標を課すタイプなんです。

なので、無理なくできることを目標にしています。

中根)今はどんな計画でやっていますか?

みやさん)Instagram/Facebookは週3以上投稿し、Twitterとブログは毎日更新しています。実は会社のブログもしていて、会社のブログは週1回の投稿と決めています。

中根)会社のブログまで(!)それってかなりすごいですよ。継続できているのは何故だと思いますか?

成果があるから続けられる。でもその成果を出すにはやっぱり継続が大事。

みやさん)実は発信を始めて、一番はじめに来たお客様は

1ヶ月連続でブログを書いていた時にいらっしゃったんです。その成果でブログってすごいな、続けるって大事だなという実感があるから続けられているのかな、とも思います。

中根)成果を感じるって大事ですよね。それと、みやさんのすごいところは自分のタイプを知っているというところですね。

これからランジェリーの仕事を目指す人へは複業がおすすめ

みやさん)ランジェリースタイリストに限らずですが、何かを成すには時間がかかりますよね。

私の周りにはブランドを作りたい、作った方もいますが、ランジェリーを作るのにはとにかく時間とお金がかかります。

本当にやりたいことをやったら数百万円じゃ収まらないんです。

だから、最初は複業からがいいと思います。

ランジェリーをつくりたい人は自分の得意・不得意を知ることが大事

中根)ランジェリーをつくるって本当大変ですよね・・・

私も20歳くらいの時はブランドを持ちたいと思いランジェリーづくりを習いにいきましたが、グレーディングで心折れました(苦笑)ミリ単位の正確さは私の得意分野ではないと思いましたね(笑)

みやさん)グレーディングがうまくいけばいい商品ができるわけではなく

その後も重要なんです。だから、デザインや縫製未経験で100%自分でつくるのは本当に大変。

めちゃくちゃ細かい世界なんですよ。(お仕事未経験でも、縫製などが大好きなら別)

だから、複業でやるもそうですが自分の得意分野を見つけて

苦手なところは手伝ってもらえる仲間を見つけるのがいいと思います。

ブランドを作ると言っても「マーケティング」「デザイン」「縫製」など様々な役割があるので。

中根)得意、不得意を見極めることって重要ですよね。

この事実を知って、一旦自分の得意って何かな?と考える方が増えたらいいですね。

ランジェリースタイリストの活動内容とやりがい

中根)みやさんの今の活動内容と、お仕事のやりがいを教えてください。

みやさん)今やっているのは

①ランジェリーをセミナー形式で学ぶメニューと

②ブラフィッティングメニュー(お客様がお持ちのブラがあっている、あってないをzoomで判断)

③オンラインショッピング(お客様のご要望に合わせたブランドを10個前後提案する)などです。

やりがいは、レッスンやセミナーでご紹介したブラを買いに行ってくれて「よかったよ」と連絡くださったり、写真を撮って送ってきてくれることです。

写真を送ってもらえた時は、それだけ気に入っていただけたんだと思うので、すごく嬉しいです。

また、購入後も身体に問題なく快適かどうか?数ヶ月後に連絡を取っています。

ランジェリースタイリスト養成講座の思い出

中根)もう2年くらい前になりますがランジェリースタイリスト養成講座の思い出について教えてください。

みやさん)先ほども言ったように受講中はなかなかしんどかったんです(笑)

でも、みんながいるから行こうと思えたので同期の存在は大きかったですね。


あの時ちゃんと通ったから、今があると思っています。

環境を変えることで気持ちが変わったので思い出深いことの1つです。


タイミングが来たら、挑戦を。

みやさん)何かをやろうと思っている人は、挑戦してみたらいいと思います。

受けたい、やりたいとと思ったらその気持ちを大切に進んでいく。

悩んでいる時間は、本当に勿体無いので。

中根)そうですよね。行動したいのにできない人はどうしたらいいと思いますか?

みやさん)タイミングが来ているなら、挑戦するべきだと思います。

タイミングは自分で計れないと思っているので何かをしたい!と思った時にタイミングが合えば進んだらいいと思います。

例えば、Lingerie Collegeの講座受けたいなと思った時、迷いが生じることもあると思うんです(講座についていけるかな・・・お金かかるしな・・・etc)でも日程が合うならそれは挑戦したほうがいいということだと私は思います。

自分が進むべき道が目の前に現れたときは、やっぱりタイミングが合うんですよ。

そしたら、少し大変そうでも挑戦した方がいいと思います。

私もタイミングが合って、東京に通ったことで今の私がいると思っているので。

次の目標は?

将来的には’あるコンセプト’でブランドを作りたいと思っています。

でも、モノを売るのが終着点ではなく

菜穂子さんも言っていた世の中からランジェリーで悩む人をなくしたいという気持ちは私も同じなので、ランジェリースタイリストとしての活動も続けながら(私はデザイナーでもあるので)ものづくりをしていきたいな、と思っています。

**************

編集後記

2021年Lingerie Collegeの講座にアシスタントとして入ってくれたみやさん。

これからランジェリースタイリストになる受講生さん思いで、いつも惜しみなくご自身の経験をシェアをしてくれる姿が印象的でした。

このインタビューの時も、ものづくりの現場の真実など、長年現場にいるみやさんしか知らないであろうお話をたくさんしてくださったり、ここ数年のご自身の気持ちの変化を話してくださったみやさん。

これからスタイリストやデザイナーを目指す皆さんはもちろん、今何かを変えたいと思っている方のヒントになったら嬉しいです。


みやさんの詳しいプロフィールやサービスについては下記をご覧ください。


**************



ランジェリースタイリスト

ランジェリーデザイナー 市原みやさん

・Instagram: